KLIAへもバスがお薦め

別投稿でKL市内へはバスがお薦めと書きましたが、KLIA(クアラルンプール空港)へはバスが絶対おすすめです。

YOYO Bus

理由1:荷物が楽
KLIA到着後、空港のターンテーブルから荷物を引き取ってカートに乗せるまでは一緒です。
電車で移動する場合、首尾良く荷物をKLIA Expressに乗せたとしても、KLセントラル駅で乗り換えになります。KLセントラル駅でそれらの荷物を持って2階のKLIA ExpressホームからETS(KLイポー間の電車)の地下ホームに移動する事になります。数泊の旅行者ならいざ知らず、ロングステイヤーは大荷物の人が多いので大変です。ETSの車内でも荷物の置場所や置き引きされないか等気が休まりません。
その点、バスは楽です。カートに荷物を乗せてそのままターミナルの2階(LEVEL 2)へ移動。バスステーション(KLIAではバスターミナルをバスステーションと呼んでいます)への通路を進んで行き止まりのところのエレベーター(英国風にLIFT)に乗ってGFへ。そこはもうバスターミナルです。YOYOかStar Martのチケットを買ってバスを待ちます。バスが入線したらカートからバスの荷物室へ移すだけです。次に荷物をさわるのは、イポーのアマンジャヤバスターミナルです。3時間ぐっすり寝てられます。アマンジャヤバスターミナルではタクシーに乗せるか、グラブを呼ぶか。

理由2:バスは深夜、早朝も走っている
KLセントラルとイポー間のETSは、KLセントラル発が07:00 から 23:30まで、イポー発が 05:05 から 21:30まで走っています。結構混んでいるので時期によっては当日希望の列車が満席のことが良くあります。
一方でバスはYOYO BusとStar Martの2社が運行しており、時刻表は下記の通り。YOYOはイポーが終点ですが、Star Martはイポーが最初の停車場所ですがずっと北まで走るので要注意。(2018年11月現在の例、詳細はご自分で確認下さい。)

YOYO BUS 時刻表

理由3:値段もお得
ETSは片道25または36リンギ。KLIA Express(Transit 含む)はなんと55リンギします。KLセントラルから空港までバスに乗っても15リンギ程度かかります。都合、イポー駅からKLIAまで早い便で100リンギ程度かかります。所用時間も乗り継ぎや待ち時間を入れると3時間半から4時間程度かかると思われます。
一方で、バスはYOYOが片道45リンギ、Star Mart が40リンギ程度です。Onlineで購入すると5%程度安くなります。所要時間は時刻表上では3時間半となっていますが、通常3時間強で到着します。

理由4:バスターミナルには地下駐車場あり
自分の車でイポー駅やアマンジャヤバスターミナルにいかれる場合の駐車場についてです。イポー駅に駐車場はありますが、いつも一杯で駐車場所を探すのに苦労します。その上青空駐車です。ただし、駐車料金は道路の駐車スペースに止めるのと同じで1日たったの4リンギです。
一方でアマンジャヤのバスターミナルには、ターミナルの地下(実際は1階)に駐車場があり、1日10リンギ、例えば2泊3日なら30リンギです。セキュリティーがどうなっているかは不明ですが、結構良い車がとまっていますし、日が当たらないので安心です。