クアラルンプール市内へはバスがお薦め

イポーからクアラルンプール市内への交通手段は、
① 電車
② 車
③ 高速バス

がありますが、バスがお薦めです。
①電車は2時間半かかって大人片道45リンギです。電車はすぐに満席になるので事前にチケットを買った方が良いです。その上、指定の電車に乗るためには、30分程度前に駅に着く方が安心、駅までの交通状況を考えると余裕が必要などで、最低1時間程時間をロスをします。
② 車だとイポーークアラルンプール間は200KM強あるので、休憩を2回ほど入れてゆっくり走ると3時間弱かかります。小さな車だと疲れます。高速代とガソリン代で少なくとも片道50リンギ程度かかります。
③ 一方でバスは2時間半から3時間程かかりますが、大人片道20リンギから25リンギと格安です。イポー側の拠点アマンジャヤバスターミナルは北部にあり、市内から車で15分ほど、グラブで15リンギ程で行ってくれます。バスターミナルの下は駐車場になっており1日10リンギです。バスは30分に1本程度出ていますので、予約の必要もなく、バスターミナルに着いてから直近のバスに乗れば良いので時間のロスがありません。クアラルンプール側のバスターミナルはTBSです。KTMコミューターまたはLRTで市内中心部から簡単安価に移動できます。イポーへの帰りも行きと同様に予約をせずに乗れるバスに乗ってしまうのが得策です。特にPlusLiner以外のバス会社ならほとんどが横3列縦10列の30人乗りなので席が広くて快適です。

ここでご注意!
例年 CNY (Chinese New Year) 中は電車もバスも大変混み合います。イポーは中華系の人口が多く、KL等の大都市からCNY期間中に里帰りする人が非常に多いです。交通機関は満席で予約も取りづらくなり希望の時間の切符が買えない事も。CNY中またはその前後1週間にイポーへ旅行を計画される方は、前もってチケットを購入するように検討ください。