新東区小食中心

位置: 4°36’55.3″N 101°07’33.2″E

地域で人気のホーカーズです。昼時は空いたテーブルを探すのが大変なぐらいです。
どの店で食べても外れは無いと思います。オススメはチキンライスです。前の店も美味かったと思いますが、新しい店【肥佬鶏飯】はイチオシですね。

近くの道沿いの緑地帯には、果物屋やパン屋など色々な露店が出ています。よくマンゴーやパンをこれらの露店で買います。

新東区小食中心 (Kedai Makanan & Minuman Taman Timur)

[万里望ワンタンメン] こしがある細麺

ワンタン麺屋
ワンタンメン・スープがお勧めです。スープと言わないと、よくドライ麺と小さなお椀に入ったワンタン入りスープが別々に出てきます。日本のようなスープに入ったワンタンメンを食べたければ、必ずスープ(発音はスップ!に近い)と付け加える事。写真はチャーシュー入り。黙ってワンタンミーと注文するとその日の気分でちょっと高いチャーシュー入りにされてしまう事も。

[肥佬鶏飯] チキンライス屋

最近はお昼に何を食べようか迷ったら足がここに向いています。オバチャンにも夫婦共に顔を覚えられて「いつもの」みたいな感じになっています。チキンとローストポークのミックスにちょっとピリッとする野菜の漬け物(アチャール)を付けて二人前でRM13.40です。

ところが最近お米の質が落ちてきたように思えます。確かに以前からクズ米のような割れた米が混ざっていましたが余り気になりませんでした。しかしながら、今日(2021年3月上旬)食べたご飯は割れたクズ米にご飯が混ざっている感じで、口の中でザラザラして残念な感じでした。ご飯を始めチキンやポークの味は変わっていないのに。

チキンライス屋さんはいつも混んでいて持ち帰りはその場で少々待ちます。
メニューはこれです。
2021年3月のチキンライスです。写真は、チキンとローストポーク半々で5.50リンギです。

[Fried Mee Bihoon & Rice] シンガポール風ビーフンあり

少々油っこい感じがしますがシンガポールビーフンを時々いただきます。
シンガポール風ビーフン

[広式伝統 粥/粉/面] お粥の美味しい店

広式伝統 粥/粉/面
ピータンとポークのお粥、5.50リンギ
このヌードル屋さんもとても美味しいですよ〜!!
ポークヌードル屋です。