自家製ブルーフラワーティー

毎日紅茶をたくさん飲んでいました。

ミルクティーが大好きです。

暖かいミルクティーが基本ですが、冷してアイスティーにもして飲んでいました。キャメロンハイランド産の紅茶です。
ところが不整脈が出てカフェインの取りすぎと分かりました。そこで、ミルクティーは量を減らし、アイスティーはブルーフラワーティーにすることにしました。

ブルーフラワーは乾燥させたものが売られていますが、近所に生えているものを取ってきて乾燥させて飲んでいます。
ブルーフラワーティーはカフェインをほとんど含まず、ポリフェノールが豊富との事です。目に良いと思って水がわりに飲んでいます。

近所に生えているブルーフラワーです。
ブルーフラワーの花はたくさん咲きます。
取ってきた花はガクをとって花びらを一枚ずつ広げて乾燥させます。
花びらを半日くらい乾燥させます。
花びら15枚程度(花5個分くらい)を300cc程度の熱湯に入れて放置し、冷めてから水を足してブルーフラワーティーを作ります。
取った種を発芽させて育てています。
ブルーフラワー以外にミントやローズマリーも育てています。
ミント水。ミントの葉を枝ごと水につけただけです。

ミント水は2019年にスイスのサンモリッツで泊まったホテルのフロント脇にウエルカムドリンクとして置いてありました。飲むまえの香りより、飲んだ後の鼻腔に抜けるミントのほのかな香りとスーっとする清涼感が癖になりそうです。