オーディオショップ

今日、オーディオショップに行ってNetwork Receiverなるものを購入しました。ヤマハ製で1,699リンギなり。

元々東京のマンションで5.1chサラウンドを組んでいました。最初に買ったプラズマテレビのスピーカーが画面の左右の端に付いていたため、音が中抜けしてニュースやドラマなどで話し声が聞き取りにくかったためです。音質が良いのとセンタースピーカーのお陰でテレビの音声が聞き取り易くなりました。液晶テレビに買い替えたときにスピーカーが画面の下に有るタイプを選んだので、センタースピーカーの必要が無くなり、サラウンドは使わなくなっていました。マレーシアへの引っ越しの時、アンプは電源電圧が違うので持っていくのをやめましたが、スピーカーは結構良いものだったので持ってきました。オンキヨーのスピーカー5台にタンノイのサブウーハです。

マレーシアで買った40インチのテレビのスピーカーはなんと背面に付いているため声が良く聞こえませんでした。そこで安物のスピーカーシステムを日本からスーツケースに入れて持ってきてテレビにつないで使っていました。しかしながら、音が悪いのであまり快適ではありませんでした。

せっかく船便で持ってきたスピーカーを使おうと、色々調べてNetwork Receiverなるものを買うことにしました。テレビのHDMI端子が2個しか無いので、セレクターも兼ねてくれて便利だと思いました。

買ってきたNetwork Receiverにスピーカーをつないで鳴らしてみたところ、音が自然でドラマのセリフもとても聞き取りやすくなりました。特に5.1CHの場合センタースピーカーがあるのでセリフやアナウンスが聞き取りやすくなります。また、リアスピーカー(サラウンドスピーカー)をダイニングテーブル近くに設置し、音声をサラウンドではなく左右の音声をそのまま出力させることでテレビから少し離れたダイニングテーブルでも音が聞きやすくなります。

さて、肝心のオーディオショップの話です。

一軒目:C&O Audiophile Enterprise
位置:4°36’28.6″N 101°07’11.8″E
パンタイ病院裏の商店街に有るおやじ一人の店。新品と中古を扱っている。最近開店したらしいがスタッフがいないので閉店している事がある。サポートに不安を感じたのでここはよすこととした。

2軒目:Choy Audio Visual
位置:4°34’37.2″N 101°04’51.5″E
イポーで一番大手のオーディオ専門店のようです。店舗は3階まであり店舗・企業向けPAやAVからカラオケ、サラウンドシアターから本格オーディオまで展示があるようでした。ただ、応対した店員一人のことかもしれませんが、あまり丁寧に客の話を聞いてくれる感じではありませんでした。

3軒目:My Sound Master
位置:4°34’35.0″N 101°04’51.1″E
ここで購入しました。こんな外国人の個人客にも丁寧に応対してくれました。店員が何人もいて技術的背景のあるスタッフがいるので安心です。営業マネージャーの女性も親切でした。