Central Point Food Court

位置:4°35’48.3″N 101°05’17.5″E

このフードコートはイポー市内中心部のイポーパレードのすぐ横にあります。大型のフードコートですが中に入っているテナント(店)の数はそんなに多くはありませんが、良さそうな店が色々あります。

欠点は場所柄仕方がないですが、駐車スペースを見つけにくいことです。建物の前に比較的広い駐車場がありますがいつもいっぱいで空きを見つけるのに苦労します。

フードコート全景
広いフードコート内

[意大利面] フードコートには珍しいスパゲティの店
故あって2週間ほど前にKLでスパゲティを食べる機会があったのでつい比較してしまいます。
一軒は有名大型ショッピングセンター内のフードコートで、11リンギで食べたボロネーズ。口にした瞬間に脳裏に古い記憶がよみがえりました。約50年前の学校給食に出たスパゲティミートソース。麺はゆですぎた細うどん、ソースはやけに甘い。もう一軒はこれも高級ショッピングモール内の高級レストランバーで出たつまみのパスタ。そこまでひどくなかったですが一皿30リンギ程度する費用に値する食べ物ではありませんでした。
上述のパスタと比較すると、 RM 6.50やRM 8.50で食べられるパスタとしては上出来と思います。パスタそのものはそこそここしもありOK。ボロネーズのソースは少々甘かったですが、OKのレベル。カルボナーラはカリカリのベーコンがたっぷり入っており、想定以上の出来でした。全体としては、大変リーズナブルで良くできたパスタでした。次回、このフードコートに行くときはタバスコと粉チーズを持って出かけましょう。

店と店主
カルボナーラ RM8.50
ボロネーズ RM6.50

[中央] イポー名物チキンライスとモヤシの店
チキンの出汁で炊いたご飯がとても美味くチキンとよく合います。
そのうえ、4.5リンギという安さです。これなら老黄まで行かなくても十分と思います。

中央チキンライス店
チキンライス

[林記炒粉] Kim Kee Fried Noodles
シンガポールビーフン、揚げ焼きそばのあんかけ、あんが卵とじになったものもあります。クイテオ、チャーハンもあります。
どの料理も嫌味のないアッサリとした上品な味付けです。

フードコート奥の正面にあり大きなメニューが目印
フライドヌードルのメニューだけで20種類以上
月光河 クイテオの炒め物に卵の黄身が乗っています
チャーハン

[翠翠醸料粉] ワンタン麺屋さん

翠翠醸料粉というワンタン麺屋さんです。
ワンタン麺です。もちろん注文するときは、Wan Tan Mee Soup と言い、 最後は”スップ!”と短く発音。